活動報告Reports

今年度がスタート! 福羅会長のあいさつを掲載しました。

2023年07月19日

明日へのキックオフ」

 

 本年度、会長を務めさせて頂きます、福羅博行です。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

 さて、この3年間全世界を襲っていました、コロナ感染症ですが、5月8日からインフルエンザ同等の扱いになり、これから日常生活が戻りつつあります。そして私たちロータリー活動も日常に戻す必要があります。世界平和の為、我々の横浜南陵ロータリークラブが何が出来るのか?考えていきたいと思います。

今年度RI会長のゴードン・マッキナリーのテーマ「世界に希望を生み出そう」は全ては希望から始まると信じています。いくら歳をとっても、希望を捨ててはいけないと思っています。そして今年度2590地区ガバナーテーマは「先達を敬い、未来を見据えて行動しましょう!」です。①先達を敬い、土台を固めましょう!②未来を見据えて、行動しましょう!③行動するにあたって、多様性、公平性、インクルージョン(多様性を受け入れ、互いに認め合い、皆が活躍できる)の心構えです。今年度はまたメンタルヘルスについての理解を深めるが追加されています。今まではタブーとされていました。メンタルヘルスの助けを求めることは弱さであると考えられていました。しかし、助けを求めることは勇気ある行動であり、幸せへの道を求めることは、さらに勇気がいることです。

そこで今年度の私のテーマは「明日へのキック・オフ」です。この言葉は私が中学生3年から、ことあるごとに使ってきました。「さーこれから始めよう!」1977年にロッド・スチュアートが発表した、ソロ・アルバムのアルバム名です。この年の日本では石川さゆりの津軽海峡・冬景色、河島英五の酒と泪と男と女などが流行っていました。今とはだいぶ時代が違っていました。46年前になります。そして、今年度は当クラブも45周年を迎えます。前回の40周年記念例会では、何も分からず、台湾彰化中ロータリー様が来日してバタバタでした。この45周年記念例会はそこまでは、する予定はありません。夜間例会を少しグレードアップしたもので、考えています。まずは皆様のご意見を聞きながら、進めて行きたいと思います。その次の50周年記念の布石になればと考えています。

さて、次は今年度の活動の重点目標を少し述べさせて頂きます。入会3年未満の会員が多い為、昨年も実施しておりましたが、若手会員研修会の開催を続けたいと思っています。そこで、分からないこと、疑問に思っていることをざっくばらんに話し合う場を設けます。又、そこで若手会員からの知り合いを紹介してもらい会員増強をしていきたいと考えています。人が集まらなければ奉仕活動、親睦活動がままなりません。その為には、何といっても親睦活動とプログラムの充実です。魅力ある卓話や楽し卓話はとても大事です。会員皆様のご協力をお願いします。私はまだ、ロータリー入会8年です。先輩方のご協力無しでは、活動出来ません。是非とも皆様のお力をお貸しください。1年間、宜しくお願い致します